Entries

神戸新聞杯2016 データ 妙味は皐月賞&ダービー未出走馬

神戸新聞杯(阪神芝2400m外)、過去9走のデータから予想される好走条件を探ります。

以下は神戸新聞杯、過去9走の平均配当です。


神戸新聞杯2016平均配当


過去9走の神戸新聞杯の配当を見ると、1人気が5勝、2~3人気が3勝と上位人気馬が勝ち切っています。また馬券絡みしていた馬はすべて9人気以内から出ていて2桁人気馬は出番なしとなっており紛れが生じにくいレースです。

今年はサトノダイヤモンド、エアスピネル、ミッキーロケット、レッドエルディスト、カフジプリンスあたりが人気上位になるでしょうか。ダービーでは落鉄しながら惜しい2着だったサトノダイヤモンドの登場が非常に楽しみでなりません(^^)

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

スポンサーリンク


第64回神戸新聞杯 出走予定馬と血統一覧

神戸新聞杯2016出走予定馬

フルゲート18頭に17頭が登録しています。

ダービー組はサトノダイヤモンド、エアスピネルを含む5頭、別路線組からは皐月賞でも差のない競馬をしていたナムラシングンが夏の小倉で快勝してここに挑みますがどの程度差を詰めることが出来るか見たいですね。


速い上がりの使える上位人気馬は複勝率92.3%と逆らうのは難しそう

まずは絞り込み条件とその成績です。

・前走上3F順位=5位以内
・当日単勝オッズ=7倍未満

神戸新聞杯2016絞込データ

着別度数 ( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
7-3-2-1  ( 53.8%/ 76.9%/ 92.3%) 124円 / 116円


冒頭で平均配当を見ましたが単純に人気上位馬が優勢ですので、この絞り込み条件でこの結果というのはある意味仕方のない事と言えますね。

このデータに該当しそうなのは以下の馬です。

サトノダイヤモンド

3人気から7倍以上つく想定です。下手したら2人気でさえ7倍以上ついてしまうかも(^^;


妙味馬は皐月賞、ダービーのいづれにも出走していない馬から

昨年トーセンバジルがかかった絞込条件を流用して比較的妙味のある好走馬を探ります。

・当日単勝オッズ7~70倍
・皐月賞、ダービーのいづれにも出走していない馬
・直線距離が400m以上あるコースの1600~2000m戦で上3F1位の経験がある馬
・生月=3月以降(少しでも遅く生まれたことで見込みでもいいので成長力が望める馬)
・キャリア8戦以内
・間隔=20週以内

神戸新聞杯2016絞込データ2

着別度数 ( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
1-2-4-3  ( 10.0%/ 30.0%/ 70.0%) 240円 / 308円


上記条件を満たす可能性のある馬は以下1頭です。

トゥルーハート

本当に出走してくるのか半信半疑なところのある馬で、当日単勝オッズは70倍超えてきそうなくらい、これまでに示してきた実力では足りなさそうな印象を持っています。

ただ、生月や血統背景から良くなってくるのはここからでしょうし、直線の長いコースで相対的に速い上がりをマークしているという点は、このコースにリンクする部分でもありますのでその辺りに淡い期待を持って注目してみたいと思います。


10年間勝ち続けた究極の軸馬を見つけ出した思考をマガジン化しました!

毎週noteで軸馬予想を有料配信していますが、その軸馬たちをどのようなコンセプトのもと見出し、さらに究極の軸馬にまで磨き上げていったのか書いてみました。

馬券は当てるために買うのではなく儲けるために買うという視点や、TARGETで誰でも見れるデータを見るだけではなく、それらを加工して自身しか見れないスモールデータを作り上げる方法などを記載しています。


2006~2015年の10年間、毎年プラスの通算単勝回収率147%を記録した軸馬予想について語ります。

是非、ご一読下さい。



スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/545-f69f16e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

twitter

主にブログの更新情報や週末競馬のひとり言をつぶやきます。

相互RSS

ブログランキング

アーカイブ

RSSフィード