Entries

セントライト記念2016 データ ステゴ 距離経験 社台系生産

セントライト記念(中山芝2200m)、過去9走のデータから予想される好走条件を探ります。

以下はセントライト記念、過去9走の平均配当です。


セントライト記念2016平均配当


過去9走のセントライト記念の配当を見ると、1~6人気が五分の成績で7~14人気までがそこそこ馬券に絡んでいて、例年まずまずの配当がついている印象を受けました。

今年はディーマジェスティ、マウントロブソン、ゼーヴィント、メートルダール、プロディガルサンあたりが人気上位になるでしょうか。中でもディーマジェスティは皐月賞1着の実績的に抜けた1人気になりそうですね。

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

スポンサーリンク


第70回朝日杯セントライト記念 出走予定馬と血統一覧

セントライト記念2016出走予定馬

フルゲート18頭に14頭が登録しています。

春クラシックGIからの参戦がディーマジェスティ、プロディガルサン、プロフェット、マウントロブソンの4頭で、あと10頭はここをステップに菊花賞を目指す馬が集まりました。春の主役たちを脅かす存在がいるか注目ですね。


キーワードはステイゴールド、社台系生産、距離経験

まずは絞り込み条件とその成績です。

・前走距離=芝2200~2400m
・馬体重=470kg以上
・当日人気=6人気以下
・8枠は×(8枠は5人気以下17頭中、掲示板1回のみで8枠の馬券絡みは4人気までだった)

セントライト記念2016絞込データ

着別度数 ( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
3-2-3-4  ( 25.0%/ 41.7%/ 66.7%) 440円 / 397円


さらに、上記データを社台系生産馬(社台、ノーザン、追分、白老)に絞り込むと…

着別度数   勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
2- 1- 3- 1/ 7 28.6% 42.9% 85.7%  575  454

昨年は馬体重480kg以上に設定していたため、ブログで注目していたミュゼエイリアンが網にかかりませんでしたのでフィルタを微調整しました(^^; さて、今年は当フィルタに該当する馬がいるのか見て行きましょう!


上記条件を満たす可能性のある馬は以下1頭です。

キークラッカー

社台系生産馬ではないので若干期待値は下がりますが、枠順以外の条件は満たしそうなので注目します。このレースの好走種牡馬を母父に持っているのも心強いです。


あと馬体重の絞りを外して社台系生産馬の条件を加えた場合の抽出データも好走傾向です。

頭数( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
  9( 22.2%/ 33.3%/ 66.7%) 447円 / 353円

昨年のミュゼエイリアンで感じたことですが、馬体重に関しては大目に見て社台系の素質馬であるかどうかの方を重視した方が良いような気もしますね。

ちなみに今年はステイパーシストが馬体重と枠順以外の条件を満たしそうです。父ステイゴールドはセントライト記念3勝の好相性血統で、昨年は人気薄のジュンツバサが3着に入っていました。母母オグリローマンはなつかしの桜花賞馬(^^) 最後の伸びも鋭く名前を伏せた馬よりこっちの方が良い感じですね。

父ステイゴールド×社台系生産馬でフィルタにかけると

セントライト記念2016絞込データ2

こんな感じの成績なのでやっぱりステイパーシストの方が圏内の可能性を秘めている気がします。あ、しかもこの馬は中山成績もいい感じですね。距離は違いますが前走の走りからして距離は長い方がむしろ良さげではないでしょうかね。


10年間勝ち続けた究極の軸馬を見つけ出した思考をマガジン化しました!

毎週noteで軸馬予想を有料配信していますが、その軸馬たちをどのようなコンセプトのもと見出し、さらに究極の軸馬にまで磨き上げていったのか書いてみました。

馬券は当てるために買うのではなく儲けるために買うという視点や、TARGETで誰でも見れるデータを見るだけではなく、それらを加工して自身しか見れないスモールデータを作り上げる方法などを記載しています。


2006~2015年の10年間、毎年プラスの通算単勝回収率147%を記録した軸馬予想について語ります。

是非、ご一読下さい。



スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/539-b846d5de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

twitter

主にブログの更新情報や週末競馬のひとり言をつぶやきます。

相互RSS

ブログランキング

アーカイブ

RSSフィード