Entries

ローズS2016 データ 複勝率70% 複勝回収率562%の絞込条件

ローズS(阪神芝1800m外)、過去9走のデータから予想される好走条件を探ります。

今回は春のクラシック戦線で苦戦していたり間に合わなかったような、前走がオークス以外だった別路線組にスポットライトを当ててデータを検証しました。

その結果、前回の記事「ローズS2016 データ ひと夏越した牝馬の成長力は凄まじい」でも取り上げた、ある条件を持つ馬が好走傾向でした。

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

スポンサーリンク


ローズSのデータ予想の前に軸馬予想の単勝回収率アップフィルタについて報告です。

コース攻略フィルタを新たに追加して76件になりました。

コース攻略フィルタを追加したついでに前から気になっていた、コース攻略フィルタ、ダートフィルタ、芝フィルタそれぞれ単独の単勝回収率を調べましたので載せておきます。


■ダート・芝フィルタ

ダート芝フィルタ


■コース攻略フィルタ

コース攻略フィルタ

※上記集計は今回追加したコース攻略フィルタ該当馬も含む集計結果になっています。


前から感じていましたが、やはりコース攻略フィルタの方が最適化効率が高く、単勝回収率160%という高回収につながっていました。また複勝回収率も109%となっていました(^^)

上記集計から面白い傾向を発見しましたので只今鋭意検証中です。面白い傾向と言うのは

軸馬予想のSABCランクがコース攻略フィルタに該当しなかった場合、軸馬SABCの単勝回収率が77%と低く旨みが削がれていましたので、そのレースにおいては軸馬SABCの次に能力値の高かった馬をDランクに設定し単勝回収率を確認したところ94%と堅印のベタ成績よりも優秀でした。

これはコース攻略フィルタに該当しなかった軸馬SABCが、人気上位の中では信頼度の落ちる馬たちにも拘わらず、多数の馬券購入者からコース攻略フィルタ該当馬たちと変わらぬ支持を集めて人気を吸収してくれていた分、その次点の能力を持った馬の旨みが増幅していたということなのでしょう。

今はこの軸馬Dランクを磨いています。

手応えとしては、軸馬SABCが存在する中でのDランクなので来る確率は若干落ちていますが、その分旨みが増している部分で補えているようで回収率130%前後までは持って来れるかなぁと言ったところでしょうか。

それではローズSのデータを見て行きましょう!


近2走で速い上がりをマークしていた今回昇級戦の社台系生産馬が好走傾向

まずは絞り込み条件とその成績です。

・前走クラス=OPEN特別以下
・近2走とも上3F順位2位以内をマーク
・社台系生産馬(社台ファーム、ノーザンファーム、白老、追分)

ローズS2016絞込データ3

着別度数   ( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
0- 2- 5- 3/10 ( 0.0%/ 20.0%/ 70.0%) 0円 / 562円


上にも書きましたが前回記事で注目した上3F性能はレース結果に直結すると言っても過言ではないくらい、ローズSでは重要なファクターとなっていますね。

過去9走の9人気以下で好走した7頭中4頭が上記条件を持つ馬から出ていましたので、特に人気薄の馬の3着流れ込みには注意しておきたいところです。

上記条件を満たす可能性のある馬は以下1頭です。

フォールインラブ

前走はチューリップ賞で0.4秒差だったカイザーバル(休み明け+18kgでしたが)に大外ブン回しで先着し春先よりも成長している印象を受けました。

デビュー以来休みなく来ている点がどうかですが、基本的に上りの競馬に徹していることが多く、そこまで消耗していない気もしています。

あとテラノヴァも上記条件に近いデータを持っていたので注目しておきます。


10年間勝ち続けた究極の軸馬を見つけ出した思考をマガジン化しました!

毎週noteで軸馬予想を有料配信していますが、その軸馬たちをどのようなコンセプトのもと見出し、さらに究極の軸馬にまで磨き上げていったのか書いてみました。

馬券は当てるために買うのではなく儲けるために買うという視点や、TARGETで誰でも見れるデータを見るだけではなく、それらを加工して自身しか見れないスモールデータを作り上げる方法などを記載しています。


2006~2015年の10年間、毎年プラスの通算単勝回収率147%を記録した軸馬予想について語ります。

是非、ご一読下さい。



スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/538-c2137bd2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

twitter

主にブログの更新情報や週末競馬のひとり言をつぶやきます。

相互RSS

ブログランキング

アーカイブ

RSSフィード