Entries

アイビスSD2016 データ 5歳以下の牝馬で外枠は期待値高め

アイビスサマーダッシュ(新潟芝1000m)、過去10走のデータから予想される好走条件を探ります。

以下はアイビスサマーダッシュ、過去10走の平均配当です。過去10走で馬連万馬券が1回しかなく大荒れまでは期待し辛いかも知れませんが、4~5000円付近の配当が多く中荒れ傾向が強い印象を持ちました。


アイビスサマーダッシュ2016平均配当

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

スポンサーリンク


第16回アイビスサマーダッシュ 出走予定馬と血統一覧

アイビスサマーダッシュ2016出走予定馬

フルゲート18頭に18頭が登録しています。


サクラバクシンオー産駒の牝馬は好相性

アイビスサマーダッシュ2016バクシンオー牝

( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
( 50.0%/ 66.7%/ 83.3%) 276円 / 203円


外枠が圧倒的に有利な傾向

まずは絞り込み条件とその成績です。

・性別=牝馬(過去10年で牝馬7勝、牡馬3勝、やっぱり夏は牝馬ですね)
・7~8枠(過去10年で7~8枠の馬を全頭買っていれば単回値243%、複回値111%)
・馬齢=5歳以下(過去10年で牝馬の6歳以上は23機会で1勝、母性に目覚め闘争本能低下か)

( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
( 31.3%/ 37.5%/ 50.0%) 691円 / 210円

以下画像は上記絞込データをさらに馬体重別に集計したものです。

アイビスサマーダッシュ2016馬体重別

馬格のある馬の方が好走率が上がっていました。


以上の傾向を参考に注目したい馬は

メランコリア

この馬はいくつかのタラレバをレースで消化してくれれば、サンアディユの再来になる可能性があるかもという視点で選びました。まず牝馬であり、ダートから目先を変えて来たところ、サンアディユの父と同じ血統を母父に持っているところなど、うっすらとですが類似している部分が多いと感じました。

一つ目のタラレバは好スタートから先行を決めてくれればです。前走はスタート直後に馬が内側にヨレて騎手が少しバランスを崩して後方からになっていました。

二つ目は外枠を引いてくれればです。これは最低条件ですね。

三つ目は天気予報を見ると可能性は低そうなのですが、馬場が渋って時計がかかればです。速い持ち時計がないので時計がかかる馬場になった方が可能性は上がるのではないかと。

以上、ハードルの高いタラレバでしたが、最低でも外枠を引いてくれればヒモに1点加えてもいいかなという感じです。競馬には絶対がないですから、もしかしたら三つとも条件をまぐれでクリアする可能性もあるかも知れませんしね。


2016年4月から重賞予想(無料メルマガ)配信中!
→無料なのに的中率33% 馬連回収率167%

2016年4月から配信中の重賞予想(無料メルマガ)が好調です。この重賞予想(無料メルマガ)では管理人が実際に購入している、毎週の重賞の買い目をそのまま掲載しています。

能力比較・過去データ傾向・レース回顧・血統診断・コース適正・調教評価を基に検討している独自レーティングにより買い目を抽出しています。

他にも馬体重の増減やJRA-VAN DataLab.のマイニング指数を参照するため、発走1時間前に最終チェックも行っています。そのため配信が遅くなることもあるのですが(^^;

重賞は能力に差がない事が多く、力量判断を主軸としていた私の予想法にとって苦手分野だったのですが、そこを逆手に取ってボックス馬券を採用することで活路を見出しました。

一発ドカーン!を狙うのではなく、コツコツ的中・回収を基本とする中で、時々意外性のある一発を放ち、回収率を浮上させるというスタイルです。派手さはあまりないですが、ちょこちょこ的中しますので財布には優しいかも知れません。

重賞予想歴は約1年2ヶ月のまだまだ修行中の身ですので、長い目で見て頂ければ幸いです(^^)

なお、リアル馬券で忙しい時は、極稀に配信出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。




スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/484-d39a5a76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

twitter

主にブログの更新情報や週末競馬のひとり言をつぶやきます。

相互RSS

ブログランキング

アーカイブ

RSSフィード