Entries

宝塚記念2016 データ 同年2000~2500m重賞の勝ち馬に注目

宝塚記念(阪神芝2200m)、過去9走のデータから予想される好走条件を探ります。

出走予定馬で上位人気が予想されるのは、ドゥラメンテ、キタサンブラック、アンビシャス、ラブリーデイ、ステファノスなどでしょうか。海外帰りや天皇賞春からの参戦、またはここを目標に調整される馬など臨戦過程も様々で、比較的荒れる傾向のあるレースです。GIシーズン締めくくりとしても是非的中したいですね。

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

スポンサーリンク


先週の的中報告 2歳未勝利戦で単勝80.7倍、馬連68.6倍、馬単2万馬券を的中しました!

馬体重ー20kgだったのでパドック確認して馬券購入して、買った馬券が間違いないか確認してからツイートしたので、発走時間から1分過ぎています(^^;

20160618阪1単

20160618阪1連

20160618阪1馬単

この記事→「夏の2歳単勝予想 実践と結果」の黄色でマークした文章を読んで頂ければ分かると思いますが、実はまるまま、ここに書いてある通りに買っていただけなんです。

上記ブログ記事に書いたようなデータって気付いて実践すると駄目なことが多くて、実際2015年の実績は赤字で「やっぱりか」と苦笑いしてたんですよね(^^; ですが、このデータを検証していた時に「もしかしたら1年か2年は赤字もあるかもな」という想定はしていましたし、それでも継続する価値はありそうと感じていたので、引き続き今年も検証していたらいきなり当たりが来たという訳です(^^)v

やはり馬券は投資として考えた方が上手くいきやすいと思いました。もしその時々しか見ていなくて2015年の赤字を受けて検証を終了していたら損していますからね。

的中したという結果も大事なのですが、本当に大事なのは、検証データの必然性の精度や、安定したプラスに収束するまでの最長スパンの見極めなど、結果に至るまでのプロセスと実践の中で得る経験です。色々な馬券戦略を検証しては失敗を繰り返しており、今回のことはまだまだ通過点かも知れませんが、内容的には満足のいくものであり、成功への第一歩として大きな自信になりました。これに満足せず投資競馬への道を極めていきたいと思います!


同年中に2000~2500mの重賞で勝利実績のある馬は好走傾向

まずは絞り込み条件です。

・同年中に2000~2500mの重賞で勝利実績のある馬
・前走着順=3着以内
・当日人気=6人気以内

宝塚記念2016同年中距離重賞実績

( 勝率/連対率/複勝率) 単回収値/複回収値
( 20.0%/ 45.0%/ 60.0%) 196円 / 137円


上記データをさらに前走上3F順位別に集計してみました。

宝塚記念2016前走上3F

画像を見ると前走上3F順位が1位の馬よりも2~5位だった馬の方が好走例が多いです。これは内回りコースのため末脚をためる競馬よりも、早目に動き出す意識の方が高いためと考えられます。過去9走のレースラップの上3Fが35秒台を切ったことがない点も、早めの意識が強いという裏付けになるのではないかと。以上から前走上3Fが1位だったようなキレ味を生かす馬は、その武器であるキレ味が宝の持ち腐れになっているのかもしれません。

ちなみに、宝塚記念過去9走のデータすべてを参照して前走上3F順位別集計を見ても、前走上3F1位だった馬の成績は[0-1-1-18/20]と不振で連対率が5%しかありませんでした。


以上の傾向を参考に注目したい馬は

サトノノブレス

前走は、ここへの予行演習としてはこれ以上ないと言っていい内容で、前走の反動なく力を出せる状態ならかなり面白い存在になりそうな気がします。


2016年4月から重賞予想(無料メルマガ)配信中!
→無料なのに的中率37.5% 馬連回収率208%

2016年4月から配信中の重賞予想(無料メルマガ)が好調です。この重賞予想(無料メルマガ)では管理人が実際に購入している、毎週の重賞の買い目をそのまま掲載しています。

完全無料で見れる情報なのに、これまでの成績は的中率37.5%、馬連回収率208%と自分で言うのもなんですが(誰も言ってくれないので(^^;)かなり優秀です。

天皇賞春は5頭BOXで馬連2万馬券を的中しました!3連複は買っていませんが指名した5頭のうち上位3頭を含んでいて、ゴールドアクターはバッサリ切るというほぼ完璧な内容にも満足しています。

また惜しいだけに終わってしまいましたが、カレンミロティックの単勝も押さえていました。

能力比較・過去データ傾向・レース回顧・血統診断・コース適正・調教評価を基に検討している独自レーティングにより買い目を抽出しています。

他にも馬体重の増減やJRA-VAN DataLab.のマイニング指数を参照するため、発走1時間前に最終チェックを行っています。

平均買い目数が大体6点くらいの小点数ボックス買いスタイルで、的中率4割弱・回収率200%を目指して奮闘中(この目標値は実は2015年ダービー以降の重賞予想での実績値)ですので、是非以下フォームから登録をお願いします。

重賞予想歴は約1年のまだまだ修行中の身ですので、長い目で見て頂ければ幸いです(^^)

なお、リアル馬券で忙しい時は発走時間ギリギリになるか、極稀に配信出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。




スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/435-ab7d3f58

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

twitter

主にブログの更新情報や週末競馬のひとり言をつぶやきます。

相互RSS

ブログランキング

アーカイブ

RSSフィード