スポンサーリンク

Entries

府中牝馬S2015 複勝率77.8%のデータから好走馬を予想

東京芝1800mで行われた府中牝馬S、過去10走分のデータを参照し傾向を分析していきます。


関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村トラコミュ

◆府中牝馬S(2015)
◆府中牝馬ステークス2015
◆府中牝馬S データ分析


第63回府中牝馬S 出走予定馬一覧

仮想出馬表・東京11R 府中牝馬G2

馬名 性齢 斤量
イリュミナンス 牝5 54
カフェブリリアント 牝5 55
カレンケカリーナ 牝5 54
ケイアイエレガント 牝6 54
ケイティバローズ 牝5 54
ゴールデンナンバー 牝6 54
シャトーブランシュ 牝5 54
スイートサルサ 牝5 54
スマートレイアー 牝5 54
セキショウ 牝5 54
トーセンソレイユ 牝5 54
ノボリディアーナ 牝5 54
パワースポット 牝7 54
フレイムコード 牝6 54
ブリリアントアスク 牝5 54
ミナレット 牝5 54
メイショウマンボ 牝5 55
リメインサイレント 牝5 54
レッドリヴェール 牝4 54

フルゲート18頭に19頭が登録しています。


前走新潟重賞だった馬は好走例が多いかもしれないデータ

・前走、関屋記念か新潟記念からのローテ
・近2走とも先行・中団(スローになりやすく後方過ぎると届かない)
・6歳以上は×(長く良い脚を使える持久力が必要な展開になりやすく年配には厳しいか)

レース一覧・マークデータ・本レースより前の2走・前走成績一覧/マークデータ
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
131014 4東5 府中牝馬G2 11R 13 ドナウブルー 5 (8.1)
121013 4東4 府中牝馬G2 11R 14 マイネイサベル 10 3180
121013 4東4 府中牝馬G2 11R 8 スマートシルエット 5 (10.0)
121013 4東4 府中牝馬G2 11R 11 ドナウブルー 1 (2.8)
101017 4東4 府中牝馬G3 11R 8 ダイワジャンヌ 12 12 (49.7)
061015 4東4 府中牝馬G3 11R 16 サンレイジャスパー 4 (10.1)
061015 4東4 府中牝馬G3 11R 1 ヤマニンメルベイユ 9 14 (31.4)
051016 4東4 府中牝馬G3 11R 10 ヤマニンアラバスタ 1 320
051016 4東4 府中牝馬G3 11R 9 マイネサマンサ 7 (17.4)

正直なところ府中牝馬Sの傾向分析には手こずりました。毎日王冠と同じ条件で行われるのですが、何故か内枠有利という訳ではなく、過去10走の傾向を見る限り内外ほぼフラットでした。これはもまれ弱さや精神面など牝馬限定戦特有のものなのかなと推測しています。

苦労しつつ分析を続けていく中で見つけた、府中牝馬Sで最も好走例が多く重視するべきと思えた条件は「前走、関屋記念か新潟記念からのローテ」です。新潟外回りは直線が長い左回りコースという点で東京コースと似ていますし、8~9月に一度使っていることで、ここへ向けての調整もしやすく、このローテは注目しておくべきかなと思いました。

上記条件3つすべてを持つ馬がいました!その馬の名は『カフェブリリアント』です。

前走はシャイニープリンスに被せられてまともに追えてないですし、初距離に不安はありますが近2走の内容から、ある程度、良いポジションで競馬が出来そうですので楽しみはあると思います。ただ、人気的に妙味がどうかなといったところでしょうか。

もう一頭スイートサルサも、ほぼ条件を満たしていました。「近2走とも先行・中団」という条件を「前走先行・中団」に置き換えてやれば、複勝率70%のデータとして拾えます。こちらの方が1800m実績がありますし、というかこの馬にとってはベストな距離ではないでしょうか。ただ、過去レースでの脚質を見るとやや後方に偏っている印象でしたので、4角10番手くらいの競馬が出来るかどうかがカギになると思います。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/95-d0035c93

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード