Entries

2017年中山芝の枠順別成績推移から4月は7~8枠不利な傾向

どうも、こんにちは!

皐月賞も枠順が発表されてワクワク感が増してきましたね(^^)

今日は皐月賞どの枠を引いた馬が有利になりそうか、という視点で2017年に中山芝コースで行われたレースの枠順別成績を見て行くことにします。


関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


[2017年1~3月 中山芝コース枠順別成績] 2017年中山芝枠順別成績1~3月

[2017年4月 中山芝コース枠順別成績] 2017年中山芝枠順別成績4月

一見してお分かりかと思いますが4月の7~8枠の成績が異常に悪いですよね。

これはたまたまなのでしょうか?その答えは分かりませんというのが正直なところですが、上記画像のある点に注目すると偶然ではない可能性を感じさせられました。

上記画像のある点とは?

平タイムという項目です。

平均タイムのことなのですが、1~3月の平タイムはどの枠もそれほど差がなくフラットに近いものでしたが、4月の平タイムは3枠から内と外に向かってグラデーションを描くかのようにタイムが悪化しています。

たまたまの可能性もあるのですが、もしかしたら7~8枠に入ってしまうと、他の枠と比べて時計がかかってしまう可能性もありますので、皐月賞までに行われる芝レースの結果に注意しておき、もしも7~8枠の成績が4月の傾向通り悪ければ 、皐月賞でも7~8枠の馬は少し割り引くのもありかもしれないですね。

馬場状態は当日になって見ないと本当に分かりませんし、天候が悪いと当日を見ていても微妙に変化しますので、判断は非常に難しいのであまり気にしすぎないというのが良い気はしますが(^^;



スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/654-cff5eead

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

相互RSS

RSSフィード