Entries

マーメイドS2016 データ 栗東所属馬が過去9年で9勝

マーメイドS(阪神芝2000m内)、過去9走のデータから予想される好走条件を探ります。

出走予定馬で上位人気が予想されるのは、レッドオリヴィア、シュンドルボン、ナムラアン、リラヴァティ、ココロノアイなどでしょうか。それではデータを見ていきましょう。

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


栗東所属馬が過去9年で9勝と地の利を感じる傾向

まずはマーメイドS過去9年の調教師分類別集計を見ていきます。

マーメイドS2016調教師分類別

出走頭数自体、栗東所属馬の方がかなり多いですが、過去9年で9勝ですから地の利は多分にあるという見立で良いのではないでしょうか。以下表は美浦所属馬の馬体重増減別集計ですが、馬券絡みがあったのは-4kgまでで、5kg以上馬体が減っていた馬は[0-0-0-15]と馬券内に来ていませんでした。たまたまとして片づけるには少し偏ったデータですので、やはり輸送による体調変化が結果に影響を与えている可能性が高いのではないかと。

マーメイドS2016馬体重増減(美浦)


前走芝1800~2000m組の馬券内シェアが圧倒的

以下表はマーメイドS過去9年の前走距離毎の馬券内シェアです。馬券内シェアとは3着内に入った馬の各距離範囲毎の占有率です。過去9年で9勝が前走1700~2000mを使われていた馬から出ていました。

マーメイドS2016前距離別馬券内シェア


余談ですが、コース毎の有利脚質を見る時、私は馬券率よりも占有率を見ます。理由は差し・追込として扱われている馬の中には、単にスピードについていけずにその位置にいるだけの馬がたくさん混ざっているからです。戦法としてではなく能力が足りないために差し・追込の位置にいる馬を、有利脚質の判断材料に混ぜてしまうと、どうしても差し・追込は相対的に評価が下がってしまいます。なので、3着以内に入っている馬=能力のある馬たちに限定して馬券内占有率を見ることで、本来の有利脚質が見えてくると考えています。

以上のデータ傾向を踏まえて注目したい馬は

ゴールドテーラー

今回は取り上げませんでしたが、この馬は軽量の昇級馬は期待値が高いというデータにも当てはまります。正式な取り捨ては枠順決まってからになりますが、楽しみのある馬ですので拾えてればいいなと思います(^^)


2016年4月から重賞予想(無料メルマガ)配信中!
→無料なのに的中率35% 馬連回収率305%

2016年4月から配信中の重賞予想(無料メルマガ)が好調です。この重賞予想(無料メルマガ)では管理人が実際に購入している、毎週の重賞の買い目をそのまま掲載しています。

完全無料で見れる情報なのに、これまでの成績は的中率35%、馬連回収率305%と自分で言うのもなんですが(誰も言ってくれないので(^^;)かなり優秀です。

天皇賞春は5頭BOXで馬連2万馬券を的中しました!3連複は買っていませんが指名した5頭のうち上位3頭を含んでいて、ゴールドアクターはバッサリ切るというほぼ完璧な内容にも満足しています。

また惜しいだけに終わってしまいましたが、カレンミロティックの単勝も押さえていました。

能力比較・過去データ傾向・レース回顧・血統診断・コース適正・調教評価を基に検討している独自レーティングにより買い目を抽出しています。

他にも馬体重の増減やJRA-VAN DataLab.のマイニング指数を参照するため、発走1時間前に最終チェックを行っています。

平均買い目数が大体6点くらいの小点数ボックス買いスタイルで、的中率4割弱・回収率200%を目指して奮闘中(この目標値は実は2015年ダービー以降の重賞予想での実績値)ですので、是非以下フォームから登録をお願いします。

ここまで良い事ばかりアピールしてきましたが、重賞予想歴は約1年のまだまだ修行中の身ですので、長い目で見て頂ければ幸いです(^^)

なお、リアル馬券で忙しい時は発走時間ギリギリになるか、極稀に配信出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/418-df1b57a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

相互RSS

アーカイブ

RSSフィード