スポンサーリンク

Entries

2歳新馬スタート 攻略のカギはラフィアンとウインにあり!

2015年からスタートした夏の2歳単勝(JRAプレミアム)が今年も実施されるようです。

6月4日(土)~9月4日(日)の期間中、「2歳戦」全場・全レース(新馬・未勝利・オープン計184レース)の「単勝」を対象に、通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻しするという夏のボーナス企画です。

昨年は「夏の2歳単勝予想 実践と結果」の記事で書いた条件で遊んでいたのですが、マイナス収支だったので今年はそれを取り返すべくまた遊んでみようと思います。

本当は2015年の「夏の2歳単勝」プレミアム終了時に書こうと思っていた事があったのですが、うっかり忘れていたのでここで紹介したいと思います(^^;

関連記事

無料予想のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)




ラフィアンとウインが2歳戦でおいしいってホント?

ラフィアンという言い方よりマイネルと言った方がしっくりくるかもしれませんね。ウインはラフィアンに買収され数年で経営方針をラフィアンに寄せてきた印象で、ここ数年は2歳新馬・未勝利の好走が目立っていました。


まずは絞込条件とその成績画像です。

・馬主=ラフィアン or ウイン
・2歳新馬・未勝利(6~9月) ※夏の2歳単勝と同時期を参照
※過去5年分のデータを参照

2歳ラフィアン・ウイン(5年分)

上記データを見ると単勝回収値が高く、ラフィアンとウインは現状では2歳戦でおいしいと言ってよさそうですね。さらに、馬の完成度の高さを求めるという意味で生月を1~3月に絞ると以下表のようにさらに成績がアップしていました。ここまでくると明確に狙って行っていい傾向と言えるのではないでしょうか。

調教や厩舎コメントなど更なるオプションで絞り込めば、もっと狙いをつけやすくなるかも知れませんので、確認出来る方は一度その辺りの情報もあわせてチェックしてみるのも面白いかも。

2歳ラフィアン・ウイン生月別(5年分)


ラフィアンとウインを分けて見てみた

上記2つ目の表の1~3月のデータをラフィアンとウインに分けて、クラス別に集計したところ以下のようになりました。ラフィアンは新馬・未勝利で平均的な成績を残しているのに対し、ウインはやや未勝利の成績が優秀で単勝回収値なんかは、明らかに未勝利が優勢でした。

これは私が知らなかっただけですでに周知なのかもしれませんが、恐らくラフィアンとバッティングしないようにすみ分けている可能性が考えられます。あくまでも推測ですが、マイネルが新馬でエンジン全開で出走することはウインとしては内部的に分かっていることなので、ウインは新馬では仕上げずに未勝利に照準を合わせているのではないでしょうか。同じレースでマイネルとウインどちらも仕上げてしまうのはクラブとしては何の得もないですもんね。

・ラフィアン
2歳ラフィアンクラス別(5年分)

・ウイン
2歳ウインクラス別(5年分)


あともう一つ、この時期からラフィアン、ウインが飛ばす理由として考えられるのは、真の有力馬は成長を待ちつつクラシック頂点を目指しますので、まだこの時期はメンバーが手薄というところも狙い目としてあるのかも知れません。なのでラフィアン・ウインの早い段階から馬を仕上げて活躍させるという方針は、よほどイレギュラーな他クラブや生産の方針変更がない限りは今後も継続されるものと思われます。

という訳で2歳新馬・未勝利のラフィアンとウインについて見てきましたが、2歳戦の最序盤は要注目クラブとして見るべきではないでしょうか。これをさらに昇華するようなコラボネタ(調教情報や厩舎コメント等)があればピンポイントで狙いやすくなると思いますので、夏の2歳単勝5%upボーナス企画に参加してみてはいかがでしょうか(^^) 最悪でも払い戻し率の80%くらいは戻ってくるでしょうし、来年のクラシックに向けて勉強にもなるかもしれませんよ。

最後に6/5(日)に出走を予定しているマイネル軍団を紹介します。

マイネルパラディ

ニューポリトラックでの追い切りで古馬も含め、当日の中ではトップ10に入るくらいのタイムとのこと。デビュー戦を飾れるか注目です。


重賞予想 無料メルマガ始めました!

2016年4月から重賞予想を無料メルマガで配信しています。

毎週の重賞の買い目を掲載するシンプルなメルマガです。

天皇賞春は5頭BOXで馬連2万馬券を的中しました!3連複は買っていませんが指名した5頭のうち上位3頭を含んでいて、ゴールドアクターはバッサリ切るというほぼ完璧な内容にも満足しています。

また惜しいだけに終わってしまいましたが、カレンミロティックの単勝も押さえていました。

能力比較・過去データ傾向・レース回顧・血統診断・コース適正・調教評価を基に検討している独自レーティングにより買い目を抽出しています。

他にも馬体重の増減やJRA-VAN DataLab.のマイニング指数を参照するため、発走1時間前に最終チェックを行っています。

平均買い目数が大体6点くらいの小点数ボックス買いスタイルで、的中率4割弱・回収率200%を目指して奮闘中ですので、是非以下フォームから登録をお願いします。

まだまだ修行中の身ですので長い目で見て頂ければ幸いです(^^)

なお、リアル馬券で忙しい時は発走時間ギリギリになるか、極稀に配信出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/408-3451d9e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード