スポンサーリンク

Entries

マイラーズカップ2016 データ 複勝率75%の消去法

マイラーズカップ(京都芝1600m外)、過去4走のデータ傾向から好走が予想される馬は…

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


第47回読売マイラーズカップ 出走予定馬一覧

仮想出馬表・京都11R マイラーG2

馬名 性齢 斤量
アルバートドック 牡4 56
アルマワイオリ 牡4 56
エキストラエンド 牡7 56
クラレント 牡7 56
クルーガー 牡4 56
グァンチャーレ 牡4 56
ケイティープライド 牡6 56
ケントオー 牡4 56
サンライズメジャー 牡7 56
ダノンシャーク 牡8 57
ダノンリバティ 牡4 56
テイエムイナズマ 牡6 56
ネオスターダム 牡4 56
フィエロ 牡7 56
マーティンボロ 牡7 56
レッドアリオン 牡6 57

フルゲート18頭に16頭が登録しています。


過去4走のデータで複勝率75%の消去法

まずは絞り込み条件とその該当馬一覧です。

・栗東所属
・父=ディープインパクト産駒
・当日単勝オッズ=10倍未満

レース一覧・調教師分類:栗東/種牡馬:ディープインパクト/単勝オッズ:指定 1.0~ 9.9

日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
150426 3京2 マイラーG2 11R 7 フィエロ 1 (2.7)
140427 3京2 マイラーG2 11R 4 ワールドエース 3 640
140427 3京2 マイラーG2 11R 5 フィエロ 1 (2.2)
140427 3京2 マイラーG2 11R 12 エキストラエンド 2 (4.7)
140427 3京2 マイラーG2 11R 6 オースミナイン 4 (7.1)
130421 3京2 マイラーG2 11R 12 ダノンシャーク 3 (6.1)
120422 3京2 マイラーG2 11R 3 ダノンシャーク 6 (8.9)
120422 3京2 マイラーG2 11R 1 トーセンレーヴ 2 (6.4)

過去4年で馬券に絡んだ馬は全て栗東所属でした。って今年の登録馬は全て栗東所属ですね。ディープインパクト産駒は今のところ勝ち切りまでは厳しいですがこの舞台では安定感が違いました。

単勝オッズは当日チェックするとして、他上記条件を満たしていたのは以下6頭です。

アルバートドック
エキストラエンド
ケイティープライド
ダノンシャーク
フィエロ
マーティンボロ

この中から最も注目したい馬は

フィエロ

この馬は当コースで3着を外したことがなく、自身の5勝中4勝がマイルでのものと条件は文句なしですし、マイラーズカップはここ2年連続で馬券圏内に絡んでいますし、ベタですが仕方がないですね。


4月から取り組み始めた最終レース予想の軸成績だけは優秀です(^^;

そもそも何故、最終レース予想なのか?

・JRAプレミアム対象レースになる事が多い
・1日の負けを取り戻そうとして大振り(高配当狙い)の参加者が多い気がする
・その結果、常識的な買い方でも配当が意外とつく気がする

上記理由は経験からくる感覚的なものでしかありませんが、大体当たってるんじゃないかなと思っていて、以前から最終レースは無条件で参加したいという思いが強くあったので、重賞予想を無料メルマガで配信し始めたのを機に、ブログで新たな試みをしてみようとスタートしました。

で、実際にブログに印をアップし始めたのですが、これがまったく当たりません。ですが軸だけは調子がいいんでそこだけはアピールしてみようかと(笑)

レース検索

日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
160417 3中8 春興SH1600 12R 1 ルナプロスペクター 5 (7.2)
160417 1福4 浄土平特500 12R 9 ヴァルコイネン 2 (4.6)
160417 2阪8 1000万下 12R 6 スワーヴカイザー 1 (2.6)
160416 1福3 医王寺特500 12R 15 ベルリネッタ 1 (3.2)
160416 3中7 利根川特1000 12R 13 ルールソヴァール 1 200
160416 2阪7 1000万下・牝 12R 15 スズカシャーマン 5 880
160410 2阪6 梅田S1600 12R 4 エノラブエナ 1 (2.7)
160410 3中6 1000万下 12R 10 ヒカリブランデー 4 (7.7)
160410 1福2 喜多方特500 12R 15 リミットブレイク 2 (6.1)
160409 1福1 飯盛山特500 12R 12 サトノスティング 1 280
160409 3中5 1000万下 12R 6 サトノセレリティ 1 310
160409 2阪5 1000万下 12R 8 オールブラッシュ 1 (3.0)
160403 3中4 1000万下 12R 11 キタサンサジン 1 (2.1)
160403 2阪4 1000万下 12R 10 フライングニンバス 1 (2.7)
160402 3中3 500万下 12R 9 インスタイル 5 (18.4)
160402 2阪3 1000万下 12R 15 ヒラボククラウン 4 (7.5)

12Rjiku.png

まだまだサンプル数は乏しいのですが、なんとなく手応えを感じています。それは何処かと言うと、最終レース予想にはレースメモと寸評を書いているのですが、比較的その内容が当たってる気がするんですよね。もちろん全部が当たってるわけではないですけど。

特にドンピシャにはまったのが「4/16(土) 最終レース予想」記事中の阪神12Rの予想でした。

まず最初に目が行ったのはメジャーガラメキで能力的には文句なく抜けていたのですが、この馬自身当コースではイマイチな成績で、その上今回は同型が多くテンから阪神ダ1200mより速くなりやすいコース形態では馬券に絡むイメージが沸かず、むしろ飛ぶ危険の方が頭をよぎりました。

スマートグレイスはダートに変わってから全く結果が出ていない怖さ、マーティンオート、アサケゴマは能力が抜けた感じもなくレースメモに書いた6歳以上の不振が気になり、ベルフィオーレは1800mで後方からの馬でテンが速くなる1400mではスピードに置かれるイメージ、ティアップブロンド、メイショウナゴミは能力的に少し落ちる評価の上、メジャーガラメキと先団を形勢すればラストは止まりそうで、最後に行き着いたのが今回の条件で一番ハマると感じたスズカシャーマンでした。

スズカシャーマンは能力的な評価は7番目くらいの存在でしたが、展開やコース形態の特徴を考えればそこは補えると判断しました。

といった感じで軸選定に関しては今のところ手応えを感じているのですが、ヒモ選びのセンスが酷く箸にも棒にもかからない状態なのです。

そんなヒモ選びについて考えたところ、少し乱暴ではあったのですがとある方法を思いつきました。そしてそのヒモ選びの方法を実践して馬券シミュレーションをした成績が以下です。何度も言いますが、サンプル数がまだまだで収束値は全く出せていませんのでそこはご承知おき下さい。

◆集計結果
該当レース数 : 16 レース
的中レース数 : 5 レース
レース的中率 : 31.3 %
総買い目数  : 136 点
的中目数   : 5 点
目的中率   : 3.7 %
平均買い目数 : 8.5 点
複数的中R数 : 0 レース
回収率    : 376.6 %
最高獲得配当 : 18210 円
最低獲得配当 : 2870 円
平均獲得配当 : 10244 円

どのような方法でヒモ選びをしたかと言うと…

続きは以下「お知らせ」にある無料メルマガで配信します。是非ご登録をお願いします。


お知らせ

2016年4月から重賞予想を無料メルマガで配信しています。

毎週の重賞の買い目を掲載するシンプルなメルマガです。

能力比較・過去データ傾向・レース回顧・血統診断・コース適正・調教評価を基に検討している独自レーティングにより買い目を抽出しています。

他にも馬体重の増減やJRA-VAN DataLab.のマイニング指数を参照するため、発走1時間前に最終チェックを行っています。

産経大阪杯、阪神牝馬Sを3頭指名で上位3頭独占など、平均買い目数が大体6点くらいの小点数ボックス買いスタイルで、的中率4割弱・回収率200%を目指して奮闘中ですので、是非以下フォームから登録をお願いします。

まだまだ修行中の身ですので長い目で見て頂ければ幸いです(^^)

なお、リアル馬券で忙しい時は発走時間ギリギリになるか、極稀に配信出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/352-5297a1c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード