Entries

4/16(土) 最終レース予想

4/16(土) 最終レース予想です。このコーナーは始めてからここまで不発もいいところですので、そろそろ3連発とか来てくれないかなと(笑)

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


福島12R
~レースメモ~ ※500万級 過去5年分のデータ参照
①3着内シェアは先行(41.5%)>中団(32.4%) 展開によって判断
②体重比=12.6%以上は不振、2回の上り坂があり意外とタフコース

◎ベルリネッタ
○ベルモントラハイナ
▲デンコウウノ
△ケイアイヴァーゲ
△オトコギマサムネ
△コスモマイルール
△エナジータウン

~寸評~
◎ベルリネッタはここ2走で10kg減らしてきているので、+6kgぐらい馬体を戻していなければちょっと厳しいかもという消極的な本命です。馬体重さえクリアしていれば他との力量比較では少し上という評価です。


中山12R
~レースメモ~
①先行有利(1着シェア51.1%)も1000万級の3着シェアは先行(42.6%)差し(33.3%)と差しも十分圏内
②体重比12.1%~徐々に成績が落ちる 馬格のあるパワー型を中心視
③6歳以上は成績が下降気味 バテ比べのスタミナレースになりやすく老体には厳しいか

ルールソヴァール
○クロフネビームス
▲アスペンツリー
△ピグマリオン
△アメリカンストーム
△ソルプレーサ
△オトメチャン

~寸評~
実績・能力的にはピグマリオンだったのですが、レースメモにある馬格や馬齢の部分で少し陰りが見え始めていたのでルールソヴァールを本命にしました。この馬は流れによって先行・中団のどちらでも立ち回れそうですし、近走内容からも充実ぶりがうかがえます。中山ダ1800mの実績も十分で期待したいです。


阪神12R
~レースメモ~
①先行有利(1着シェア47.8%)も1000万級の3着シェアは先行(37.9%)差し(39.3%)と差しが優勢
 ↑芝スタート&コーナーまでの直線が長くダ1200よりテンが速いことが影響か
②6歳以上は不振 テンが速くスピード競馬になりやすいためか

◎スズカシャーマン
○スマートグレイス
▲メジャーガラメキ
△ベルフィオーレ
△マーティンオート
△ティアップブロンド
△メイショウナゴミ

~寸評~
阪神ダ1200mよりテンが速くなるコースで行きたそうな馬も揃った感じだったので、ここはスズカシャーマンに白羽の矢を立ててみました。能力的には足りないかもしれませんが展開を考えると、能力上位のメジャーガラメキでも逃げて止まるとか十分ありそうで逆にここを本命にする方が怖かったというのもあります。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/348-4847e0d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

相互RSS

アーカイブ

RSSフィード