スポンサーリンク

Entries

高松宮記念2016 データ分析 複勝率80%の消去法

高松宮記念(中京芝1200m)、過去4走のデータ傾向から好走が予想される馬は…

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


第46回高松宮記念 出走予定馬一覧

仮想出馬表・中京11R 高松宮記G1

馬名 性齢 斤量
アースソニック 牡7 57
アクティブミノル 牡4 57
$アルビアーノ 牝4 55
ウキヨノカゼ 牝6 55
ウリウリ 牝6 55
$エアロヴェロシティ セ8 57
$エイシンブルズアイ 牡5 57
サクラゴスペル 牡8 57
サトノルパン 牡5 57
サドンストーム 牡7 57
スギノエンデバー 牡8 57
スノードラゴン 牡8 57
ダンスディレクター 牡6 57
ティーハーフ 牡6 57
ハクサンムーン 牡7 57
ヒルノデイバロー 牡5 57
ビッグアーサー 牡5 57
*ブラヴィッシモ 牡4 57
ミッキーアイル 牡5 57
レッツゴードンキ 牝4 55
ローレルベローチェ 牡5 57
ワキノブレイブ 牡6 57

フルゲート18頭に22頭が登録しています。


KLANユーザー予想オッズ

KLAN_UserOdds327.png

画像はKLANユーザーの軸馬予想より算出された予想オッズで、以下リンクから無料会員登録をするだけで予想オッズだけでなくKLANユーザーの予想も見ることが出来ます。

無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

※エアロヴェロシティは疝痛(腹痛)を起こしたためレースの出走を取りやめています。

まだ103人の軸馬予想による予想オッズなので変動はするでしょうけど、大体こんな感じではないでしょうか。エアロヴェロシティの回避は残念ですがこればっかりは仕方ないですよね。


人気上位でも実績のある地力上位の馬は好走傾向で逆らい辛い

・当日4人気以内
・単勝オッズ=10倍未満
・体重比=12.0%以下

レース一覧・マークデータ/単勝オッズ:指定 1.0~ 9.9/マークデータ

日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
150329 2名6 高松宮記G1 11R 4 エアロヴェロシティ 4 650
150329 2名6 高松宮記G1 11R 16 ミッキーアイル 3 (5.2)
150329 2名6 高松宮記G1 11R 18 ストレイトガール 1 13 (5.1)
140330 2名6 高松宮記G1 11R 5 コパノリチャード 3 770
140330 2名6 高松宮記G1 11R 14 レディオブオペラ 4 15 (7.9)
130324 2名6 高松宮記G1 11R 11 ロードカナロア 1 130
130324 2名6 高松宮記G1 11R 12 ドリームバレンチノ 2 (9.4)
120325 1名8 高松宮記G1 11R 10 カレンチャン 2 390
120325 1名8 高松宮記G1 11R 17 サンカルロ 3 (6.5)
120325 1名8 高松宮記G1 11R 1 ロードカナロア 1 (2.4)

過去4年のデータを確認すると4人気以内だった馬が[4-2-3-7/16]と好走傾向で、3着内シェアが75%と非常に高かったです。

コース形態を見ても、最初は少し上りますが向正面中程から直線入口過ぎまで下り続けるためペースが落ちにくい上、最後の直線では上り坂が待ち構えているというかなりタフなコースとなっており、地力のない馬が走り抜けるのは至難の業といえそうです。

直線で坂があるため力強く駆け抜けることが出来るパワータイプにとって有利という事なのか、体重比12%以下だった馬が[4-4-2-43/53]と3着内シェア83.3%を占めていました。このデータと連動してと言えるかどうか分かりませんが比較的線の細い牝馬は[1-0-1-16/18]と苦戦傾向でした。ただ、今年出走の牝馬は馬格のしっかりしたタイプが多いのであまり気にしすぎる必要はないかもしれないですけど。

上記条件を持つ可能性のある実力上位で注目する馬は→ミッキーアイル

この馬は昨年の高松宮記念でも好走していてコース相性も良さそうですし、エアロヴェロシティの回避などこの馬にとっては追い風も吹いています。何より自身の充実度も増してきた印象で今年は順番が回ってきたのではないかと見ています。

他に注目している馬数頭についても見ていきます。


アルビアーノ

前走は中山芝1200mの大外枠という最悪の条件を引き当ててしまい、直線でも進路を失いブレーキをかける大きな不利もありました。それで上3F1位をマークしてあの着差ですから巻き返しは十分考えられるでしょう。それと基本は先行スタイルなのですがスワンSでは中団、オーシャンSでは後方から進めており自在性もありますのでどの枠を引いても自在に対応出来る気がします。


ダンスディレクター

これまで重賞では不器用に差し損ねてきた弱みがありましたが、前走の重賞制覇時は内の先行ポジションからしっかり末を伸ばして勝利し、大一番を前に競馬の幅を広げて来たことはこのレースも含めてこの先の進化につながりそうと予感させてくれましたので期待を持って見たいと思います。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/315-651a8fb3

トラックバック

[T42] WINS後楽園@JRA場外馬券場

近所に用事があって、久しぶりに後楽園の場外馬券場に。この雰囲気はワクワクして悪くないです。昔よりも若干綺麗になった気がするも、馬券を買う人種は相変わらず(笑) 施設情 ...

[T41] 高松宮記念(G1)@JRA中京競馬場

2016年3月27日 2回中京6日 第46回 高松宮記念(G1) サラ系4歳以上 オープン (国際) 定量 中京競馬場 1200m 芝・左 1着本賞金9800万円 発走 15:40 予想(馬単◎⇔○▲△△、ワイドBO ...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード