スポンサーリンク

Entries

東京スポーツ杯2歳S2015 データ予想 カボスVS1勝馬の刺客

東京スポーツ杯2歳S(東京芝1800m)、過去10走のデータ傾向から好走が予想される馬は…

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


にほんブログ村トラコミュ

◆東京スポーツ杯2歳S(2015)
◆東京スポーツ杯2歳ステークス2015
◆東京スポーツ杯2歳S データ分析


第20回東京スポーツ杯2歳S 出走予定馬一覧

仮想出馬表・東京11R 東京スポG3

馬名 性齢 斤量
アグレアーブル 牝2 54
カミノライデン 牡2 55
キラージョー 牡2 55
スマートオーディン 牡2 55
タイセイサミット 牡2 55
ダイワリアクション 牡2 55
ハレルヤボーイ 牡2 55
プロディガルサン 牡2 55
マイネルラフレシア 牡2 55
レインボーライン 牡2 55
ロスカボス 牡2 55

フルゲート18頭に11頭が登録しています。


緩く流れやすく上3F上位馬が好走傾向なデータ

・父ミスプロ系(キングマンボ系含む)×母父ヘイルトゥリーズン系
・前走上3F順位5位以内
・前走3人気以内

レース一覧・マークデータ/前走脚質:指 1~ 5位/マークデータ/前走人気:指 1-3人
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
131116 5東5 東京スポG3 11R 4 クラリティシチー 5 (16.1)
131116 5東5 東京スポG3 11R 13 デルカイザー 9 11 (68.0)
121117 5東5 東京スポG3 11R 1 コディーノ 1 190
121117 5東5 東京スポG3 11R 15 レッドレイヴン 3 (6.0)
121117 5東5 東京スポG3 11R 10 インプロヴァイズ 7 (18.9)
091121 5東5 東京スポG3 11R 14 ローズキングダム 1 360
071117 5東5 東京スポG3 11R 11 フサイチアソート 9 3020

ラップタイムを見ると、ほぼ平均緩め~スローの流れで今年も恐らくそのような流れになると思われます。2歳の中距離路線は総じて、フィジカル&メンタルともに先々のこともあるため、陣営か騎手かそれともサークル全体かわかりませんが、暗黙の了解のように無理はさせず、スローで展開する事が多い印象です。特に直線の長い中距離コースではそういった傾向が強いと思われます。そのため前走上3F順位5位以内の馬の活躍が目立っているのでしょう。ちなみに前走上3F6位以下だった馬は17機会で馬券率0%でした。って今年は前走上3F6位以下の馬いないですね。陣営もその辺はわきまえて登録してくるのでしょうね。

父ミスプロ系はキングマンボ系などあらゆる分野で活躍する後継種牡馬を出していますが、元来は早熟短距離傾向の持ち主です。その早熟性とスローになりやすいレースのためスタミナがそこまで求められないことが、ここで台頭している理由かなぁと推測しています。

上2つの条件だけでも良かったのですが、見栄えをよくするために「前走3人気以内」というのも付け足しました。将来の結果に幅を持たせるためにも、この条件は正直外してもいいかなと思っています(笑)

以上条件を持つ馬の名は、ってミスプロ系1頭しかいないのでね。ロスカボスです。

(恐らく騎手の)出遅れ癖はネックではあるのですが、今回は直線の長い東京で小頭数ですので前がかりになるよりは後方からじっくり構えて、ゴールまで伸ばし切るようなタイミングで外に出して追い出せば結果はついてくると思っています。この2走は前が開いてからゴーサインが出た後の伸びが非凡でしたので、ここも無事クリアしてもらってクラシックを盛り上げる存在になって欲しいですね。


当日4人気以下で複勝率100%のデータ

・前走新馬組(全体で見ても6勝の勝ち頭)
・間隔7週以内(季節的に空きすぎるとしんどい)
・生産者=社台系(全体で見てもノーザンファーム6勝)
・前走場所=東京(全体で見ても前走東京組から5勝で経験は重要)
・前走上3F順位2位以内
・前走脚質中団より前(後方すぎると届かない傾向)
・当日4人気以下

レース一覧・前走クラス:新馬/間隔:指 1-7週/マークデータ/マークデータ/前走場所:東京/前走脚質:指 1~ 2位/マークデータ
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
141124 5東7 東京スポG3 11R 1 サトノクラウン 4 810
101120 5東5 東京スポG3 11R 6 フェイトフルウォー 7 (11.0)
081122 5東5 東京スポG3 11R 6 サンカルロ 4 (12.1)
071117 5東5 東京スポG3 11R 11 フサイチアソート 9 3020

条件乱用がすぎますが、仮説の域ながらどれもここで好走率を高めるデータだと思いますのでご容赦を。

上記条件を満たす馬は『アグレアーブル』です。

恐らく4人気だと思いますが新馬からの参戦馬は、過去10走で6勝もあげていますので侮れないです。あえてここを使ってきてる感もあり陣営の意気込みや自信も伺えます。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/148-f00e3437

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード