スポンサーリンク

Entries

マイルCS2015 データ予想 複勝率100%の穴馬データ

マイルCS2回目の考察です。例によって過去10走のデータを参照しています。

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


にほんブログ村トラコミュ

◆マイルチャンピオンシップ(2015)
◆マイルチャンピオンシップ2015
◆マイルチャンピオンシップ


注意を怠ってしまいがちな部分ながら複勝率100%の穴馬データ

・同年の高松宮記念で上3F順位5位以内だった馬
・5歳以下

レース一覧・本レースより前の同年全レース・前走成績一覧/マークデータ
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
101121 6京6 マイルチG1 11R 13 エーシンフォワード 13 5240
081123 5京5 マイルチG1 11R 17 スーパーホーネット 1 (2.3)
081123 5京5 マイルチG1 11R 2 ファイングレイン 10 (26.5)
071118 5京6 マイルチG1 11R 11 スズカフェニックス 5 (8.2)
061119 6京6 マイルチG1 11R 16 シンボリグラン 8 (32.3)

距離短縮組の好走が目立っているため、見る前から軽視されているのだと思うのですが、同年高松宮記念で速い上がりをマークした馬は人気薄でも好走傾向でした。

1つ目の条件だけでも十分なのですが、5歳以下に絞ると4着以下の馬が全部消えて複勝率が100%になり見栄えが良かったので、年齢での区切りを入れてみました。

今年は前回記事で取り上げた『ダイワマッジョーレ』が「5歳以下」以外の条件を満たしていました。

年齢的に厳しくなりますが、前走は休み明け初戦の割にはまずまずの内容でしたし、この馬自身叩き2戦目の連帯率が66.7%と高い、叩き良化型ですので変わり身からの1年越しのリピートに期待したいですね。父もここのリピーターでしたし。


京都外回りで重賞連帯実績のある馬に注目

・京都外回り重賞で連帯実績あり(下りの3~4コーナーを経験し好走実績のある馬)
・4~5歳(6歳が駄目という訳ではないが4~5歳は好走率がアップする)
・前走上3F3位以内(上3F性能の高い馬は好走率が高い)
・明け2~3戦目(冬場はウォームアップ出来てる方が有利で特に3戦目は連帯率100%)

レース一覧・本レースより前の全レース・前走成績一覧/マークデータ/前走脚質:指 1~ 3位/マークデータ
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
141123 5京6 マイルチG1 11R 8 フィエロ 3 (5.6)
131117 5京6 マイルチG1 11R 2 サダムパテック 5 (11.2)
121118 5京6 マイルチG1 11R 7 グランプリボス 1 (4.0)
111120 6京6 マイルチG1 11R 5 エイシンアポロン 5 980
111120 6京6 マイルチG1 11R 17 リディル 2 14 (4.5)
081123 5京5 マイルチG1 11R 17 スーパーホーネット 1 (2.3)
071118 5京6 マイルチG1 11R 7 スーパーホーネット 4 (7.3)
061119 6京6 マイルチG1 11R 16 シンボリグラン 8 (32.3)
051120 5京6 マイルチG1 11R 5 ハットトリック 3 1180

上記条件を持つ馬の名は『トーセンスターダム』です。

京都外回りコースでは重賞を含む3勝をあげているディープインパクト産駒ですので、データ的にドンピシャのイメージで期待したいですね。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/147-4ff9bedf

トラックバック

コメント

[C7]

でもブログランキングBの前走出走レースの格が
これまでの好走馬と一致しないのだけがひっかかりますね。
  • 2015-11-17 22:17
  • ヒロヒロ
  • URL
  • 編集

[C8] Re: タイトルなし

ヒロヒロさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。
あまりコメントのないブログですのでテンションあがりました^^

しかも鋭いご指摘付きですし。私もそこは引っかかったんですけど
この馬、毎日王冠で賞金稼げてなかったので直行すると除外される
可能性があったと思うんですね。それで賞金稼ぎのためOPENを使ったと
思うんです。これも多分陣営としては織り込み済みの毎日王冠ぶっつけ
だったんじゃないかと。

で、データの見る角度を変えて、2走前に毎日王冠5着以内だった馬は
勝率30%の4勝をあげていますので、逆に前走OPEN使ったことで
格が足りないと見る人が多いと人気の盲点にもなるのかなと
妄想しております。だからと言って来るとは限らないですが
格が足りないかもという部分は毎日王冠5着以内というところで
消化できるかなーと思った次第です。

まだまだ未熟なブログですが、贔屓にしてやってください。
それでは。
  • 2015-11-17 22:52
  • イチニノサンタロウ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード