Entries

マイルCS2015 データ予想 五郎丸のルーティーン級ローテ

マイルCS(京都芝1600m外)、過去10走のデータ傾向から好走が予想される馬は…

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


にほんブログ村トラコミュ

◆マイルチャンピオンシップ(2015)
◆マイルチャンピオンシップ2015
◆マイルチャンピオンシップ


第32回マイルチャンピオンシップ 出走予定馬一覧

仮想出馬表・京都11R マイルチG1

馬名 性齢 斤量
$アルビアーノ 牝3 54
アルマワイオリ 牡3 56
イスラボニータ 牡4 57
カレンブラックヒル 牡6 57
クラリティスカイ 牡3 56
グァンチャーレ 牡3 56
ケイアイエレガント 牝6 55
サトノアラジン 牡4 57
サンライズメジャー 牡6 57
ダイワマッジョーレ 牡6 57
ダノンシャーク 牡7 57
テイエムタイホー 牡6 57
トーセンスターダム 牡4 57
フィエロ 牡6 57
ミッキーオリビエ 牡3 56
モーリス 牡4 57
ヤマカツエース 牡3 56
リアルインパクト 牡7 57
レッツゴードンキ 牝3 54
レッドアリオン 牡5 57
レッドリヴェール 牝4 55
ロゴタイプ 牡5 57
ヴァンセンヌ 牡6 57

フルゲート18頭に23頭が登録しています。


五郎丸顔負けのルーティーンで挑むフィエロに注目

・ディープインパクト産駒
・前走上3F順位1位

レース一覧・種牡馬:ディープインパクト/前走脚質:3F 1位
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
141123 5京6 マイルチG1 11R 8 フィエロ 3 (5.6)

以下表は今年、京都芝1600m以下で行われた重賞のディープインパクト産駒の成績です。特に秋開催は良く馬券に絡んでいましたし、過去のマイルチャンピオンシップでも相性の良さは見られますので、軸はディープインパクト産駒から探すのが的中への近道かと思いました。

レース一覧・種牡馬:ディープインパクト/距離:1400m~1600m
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
151107 5京1 ファンタG3 11R 11 キャンディバローズ 5 1170
151107 5京1 ファンタG3 11R 3 メジェルダ 6 (16.7)
151107 5京1 ファンタG3 11R 6 ブランボヌール 1 (2.8)
151107 5京1 ファンタG3 11R 7 ワントゥワン 4 (7.9)
151031 4京8 スワンSG2 11R 14 フィエロ 1 (2.7)
151031 4京8 スワンSG2 11R 1 サトノルパン 3 (7.6)
150426 3京2 マイラーG2 11R 7 フィエロ 1 (2.7)
150426 3京2 マイラーG2 11R 10 エキストラエンド 6 (14.8)
150426 3京2 マイラーG2 11R 16 ヒストリカル 10 12 (30.9)
150124 1京8 京都牝馬G3 11R 14 ウリウリ 1 (3.3)
150124 1京8 京都牝馬G3 11R 8 キャトルフィーユ 2 (4.5)
150111 1京4 シンザンG3 11R 6 クイーンズターフ 5 (9.0)
150104 1京1 京都金杯HG3 11R 1 エキストラエンド 4 (5.9)

また、前走上3F順位が1位だった馬は極端に好走率が高く、そのデータだけでも3着内率が4割を超えるほどで、京都芝1600m外回りのコースを走る上で最も重要な条件と思われます。その理由は、3~4コーナーにかけての下り坂を利用した急加速に対応できるかというところではないかと。安田記念の長い直線を伸び粘るような持久的な上3F性能に長けたストロングリターンのような馬がここでは凡走していたのも、この部分が起因しているのではないでしょうか。

今年はモーリスが安田記念からここに直行で来ますが、マイルチャンピオンシップでのロベルト系の成績は、15機会中2着1回のみの複勝率6.7%と散々ですので疑ってかかった方が良いかもしれませんね。その2着に来たマイネルファルケは少しペースが緩かったのと、天候が小雨となっていたので良発表でも多少は緩くなっていたのかも知れませんので(そのためペースが若干緩んだ可能性もある)、その辺りが影響した可能性を考えると、良馬場で行われるのであればロベルト系のモーリスにとっては厳しい戦いになる事が予想されます。

逆に上記条件を満たしていたフィエロは、マイラーズC→安田記念→スワンS→マイルCSと、昨年と全く同じルーティーンでここまで来ていますし、昨年も今年もこのルーティーンで京都では馬券圏内を外していませんので、五郎丸のキックのように正確に、ここは3着以内を外さないんじゃないでしょうか(笑)

それから過去10年で見てもダイワメジャー、ダノンシャーク、スーパーホーネット、$サプレザなどの多くのリピーターを出すレースですので、昨年2着のフィエロにもリピーターになる権利はありますので、その辺りにも注目したいです。ちなみにフィエロ以外で今年リピーターになるチャンスのある馬、もしくはすでにリピーターの馬はダノンシャークとダイワマッジョーレですのでこちらも注意したいですね。

最後に次回記事で取り上げようと思っている、比較的人気薄で馬券圏内に来るデータを半分くらい満たしていた馬を紹介します。

その馬の名は『ダイワマッジョーレ』です。詳細は次回記事にて。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/146-4f756f8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

相互RSS

アーカイブ

RSSフィード