Entries

福島記念2015 データ予想 消耗戦への対応力がカギを握る

福島記念(福島芝2000m)、過去9走のデータ傾向から好走が予想される馬は…

関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 


にほんブログ村トラコミュ

◆福島記念(2015)
◆福島記念2015
◆福島記念 データ分析


第51回福島記念 出走予定馬一覧

仮想出馬表・福島11R 福島記念HG3

馬名 性齢
アロマカフェ 牡8
$アンコイルド 牡6
シャイニープリンス 牡5
ステラウインド 牡6
セキショウ 牝5
ネコタイショウ 牡5
ノットフォーマル 牝3
バロンドゥフォール 牡5
パワースポット 牝7
ファントムライト 牡6
フィロパトール 牝6
フラアンジェリコ 牡7
フレイムコード 牝6
マイネルミラノ 牡5
マデイラ 牡6
ミトラ セ7
メイショウカンパク 牡8
メイショウスザンナ 牝6
メイショウナルト セ7
ヤマカツエース 牡3

フルゲート16頭に20頭が登録しています。


平均ペース以上の消耗戦になりやすく、意外に東京マイルとの親和性が高い

・前走レース名=富士S、天皇賞秋、秋華賞
・美浦所属

レース一覧・マークデータ/調教師分類:美浦
日付 開催 レース名 馬番 馬名S 人気 着順 単勝配当
141116 4福4 福島記念HG3 11R 1 ミトラ 6 980
131117 3福6 福島記念HG3 11R 9 ダイワファルコン 3 800
121118 3福6 福島記念HG3 11R 6 ダイワファルコン 1 490
121118 3福6 福島記念HG3 11R 14 マイネルスターリー 14 12 (75.4)
121118 3福6 福島記念HG3 11R 4 サトノタイガー 10 16 (20.7)
101120 3福9 福島記念HG3 11R 5 ダンスインザモア 12 6440
101120 3福9 福島記念HG3 11R 11 ディアアレトゥーサ 1 (4.1)
101120 3福9 福島記念HG3 11R 2 トウショウシロッコ 3 (4.9)
091121 3福9 福島記念HG3 11R 16 トーセンクラウン 12 (35.7)
081124 3福A 福島記念HG3 11R 14 グラスボンバー 14 (29.8)
081124 3福A 福島記念HG3 11R 5 フサイチアソート 13 (29.2)
081124 3福A 福島記念HG3 11R 2 レオマイスター 4 13 (7.6)
071110 3福7 福島記念HG3 11R 4 アルコセニョーラ 5 760
071110 3福7 福島記念HG3 11R 15 グラスボンバー 12 (29.1)
061111 3福7 福島記念HG3 11R 14 メテオバースト 8 10 (16.1)

福島芝2000mはスタート後200mほど下りになっており、福島芝1800mよりも前傾度合いが高くなりやすい。そのため平均~ハイラップで流れる消耗戦になりやすく、富士S、天皇賞秋、秋華賞といった比較的消耗戦になりやすいレースでの経験が生きるのだと思われます。

今年上記条件に当てはまっていた馬は、ノットフォーマルとシャイニープリンスでした。今週は土日ともに雨予報ですので、そのあたりを加味すると『ノットフォーマル』の方に期待したくなります。

この馬は父方に重馬場得意のダイワメジャーを輩出した血脈を持っていますし、自身も稍重で強い勝ち方をしています。洋芝での活躍も多く重い馬場は向きそうな印象です。一つ気になるのは積極的に行くタイプですので必要以上に前がかりに行くと、前傾になりやすいこのレースではちょっと厳しくなってしまうかもしれません。それでも、今回はハンデも恵まれましたし、重馬場になれば逃げてもありかも?と甘い考えを持ったりしています。「びっくりぽん」な結末が待ってないですかね(笑)

最後に重馬場になったら面白そうな馬をもう一頭上げておきます。アンコイルドです。

こちらの記事「重馬場血統データ 道悪で好走率の上がる種牡馬」で取り上げていますが、Giant's Causeway産駒は稍重以上に馬場が渋ると好走率が上がります。ただ、記事中に書いていますが6歳以上になると徐々に重馬場成績が落ち始めているように、早熟傾向が強めに出ている印象でした。余談ですが同じStorm Bird系のヨハネスブルグも重馬場巧者のデータが整ってきていますので近いうちに重馬場血統データも更新予定です。

6歳になってからのアンコイルドは芝レースでは掲示板すらありませんが、稍重の東京新聞杯では0.4秒差と最も着差を詰めていました。自身稍重以上の馬場では3着率8割と道悪は得意にしていますので、年齢的にギリギリ3着くらいまでなら頑張れないですかね。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/138-56e38ee5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサーリンク

相互RSS

アーカイブ

RSSフィード