スポンサーリンク

Entries

天皇賞(秋)2015 アノ条件との親和性が高いと予想

天皇賞(秋)2回目の考察です。例によって過去10走のデータを参照しています。


関連記事

ブログ更新のモチベーションにつながります。ワンクリックお願いします(^^)

 

にほんブログ村トラコミュ

◆天皇賞・秋(2015)
◆天皇賞(秋)2015
◆天皇賞(秋) データ分析


4~5歳世代が権勢をふるう

年齢別成績の4~5歳世代を見ると、過去10走中、9勝、2着8回、3着5回と、馬券内シェア77.1%を占めていました。

天皇賞(秋)は、速い流れの消耗戦になりやすく総合能力が問われるため、充実期を向かえる4~5歳世代が権勢をふるっているのではないかと考えられます。

また、以下条件は天皇賞(秋)との親和性が非常に高く、最重視したいキャリアです。

・4~5歳
・東京芝2400mのGIで勝利実績がある馬

レース一覧・マークデータ・本レースより前の全レース・前走成績一覧
日付 開催 レース名 馬番 CC 馬名S 人気 着順 単勝配当
141102 4東9 天皇賞秋G1 11R 1   ジェンティルドンナ 2 (4.7)
131027 4東9 天皇賞秋G1 11R 9   ジェンティルドンナ 1 (2.0)
121028 4東9 天皇賞秋G1 11R 12   エイシンフラッシュ 5 1660
111030 4東9 天皇賞秋G1 11R 5   ブエナビスタ 1 (2.8)
111030 4東9 天皇賞秋G1 11R 4   エイシンフラッシュ 3 (5.9)
101031 4東8 天皇賞秋G1 11R 2   ブエナビスタ 1 220
091101 4東8 天皇賞秋G1 11R 2   スクリーンヒーロー 7 (31.4)
091101 4東8 天皇賞秋G1 11R 7   ウオッカ 1 (2.1)
081102 4東8 天皇賞秋G1 11R 14   ウオッカ 1 270
071028 4東9 天皇賞秋G1 11R 1   メイショウサムソン 1 290
051030 4東8 天皇賞秋G1 10R 13   ゼンノロブロイ 1 (2.2)

ジャパンカップやダービー、オークスといったGIは、日本では最高峰の位置にあるレースで、そのようなレースで勝利しているということは、それだけで総合力の証明になり、天皇賞(秋)との親和性があって当然という事ではないでしょうか。まぁ、東京で行われるGIという部分もあるとは思いますが。

なんと以上の条件を持つ馬が今年はスタンバイしていました。

その馬の名は『ワンアンドオンリー』です。

イスラボニータが上位人気しそうな事を考えると、東京芝2400mのGIでイスラボニータとの叩き合いを制したこの馬にも、チャンスは十分にあるのではないでしょうか?

近走は振るわないところもあり人気を落としてくると思いますが、前走なんかは+12kgで復調の兆しは感じ取れる内容でしたので、復活する姿を見てみたいですね。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wihr123.blog.fc2.com/tb.php/113-a96b1ef8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

相互RSS

RSSフィード